SSブログ
譲った ブログトップ

サイズアウトした子ども服 [譲った]

IMG_8071.jpegIMG_8072.jpeg
以前立ち寄った無印良品で『おさがりくらぶ※』という活動を知ったので、誰かに譲れたら…と仕舞い込んでいる子ども服を検品し、今〜春先に着られそうな品を持っていきました。

交換ニーズがわからなかったので80〜130cmを満遍なく持参しましたが、店員さんによると100cm以上から先に品薄になりやすいとのこと!
自分の子の服がサイズアウト→上のサイズの服と交換する流れを考えれば当たり前なのですが、まったく思い至りませんでした。今度は大きめサイズをもってこようっと。(^^;)

※交換希望の場合は持参した枚数など記入が必要な様子でしたが、寄附は店員さんに預けるだけ です。

余談ですが このあと他の店舗を見て回り、帰る前に『次回開催日を聞いておこう!』と思い戻ったら、私が持ち込んだ服を気に入り着てくれたお子様と遭遇。
クルクル回ったりポーズを取っているお姿をみられて、私も嬉しくなりました~。
nice!(0)  コメント(0) 

スプリングコート [譲った]

JANE MORE(※)のリバーシブル・スプリングコートを母へ譲りました。

2016/3/31に¥41,040で購入してから4年半、ポケットに財布とか鍵を突っ込んで、春秋の散歩や幼稚園の送り迎えに活躍してくれました。
袖口を折り返すとチェック柄が見えて可愛いんだけど、手首が出てしまう(身長の割に腕が長いせい)→トップスの袖が覗いてしまうし肌寒いので結局折らずに着ることになるのと、作りがミセス向けなので背中まわりに空間が出来てしまい、これまた寒い…。

私より小柄な母なら、ちょっとダブつくけど袖丈はピッタリで着てもらえるんじゃないかな?
AFB7074E-504C-4472-9DC1-FE2764B5260E.jpeg

※オンワード樫山のブランドですが、2019年春夏コレクションをもって終了した、4〜50代向けミセスブランド。

2019年春夏コレクション

nice!(0)  コメント(0) 

お下がり追加 [譲った]

20200529-3.jpg先日姪っ子が試着して着られなかったサイズの服は、母の知り合い(のお孫さん)へ貰われることになったのですが。

その赤ちゃんは半年前に生まれたばかりで、前回 姪っ子(4歳)へは送らなかったサイズも これから着られるじゃないか!と、衣装ケースをごそごそ探したら。
組曲KIDS・ミキハウス・Noei aimel BeBeの70~90cmの洋服が見つかったので「もうちょっと追加で送れそうなんだけど、迷惑かな?」と母経由で聞いてもらったら「喜んで頂戴します♪」と返答が。

20200529-2.jpgすぐに洗濯し直し丁寧にアイロンをかけて、発送しました。
着られるのはまだ先でしょうけど、たくさん着てくれるといいな。
タグ:お下がり
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

夏物トップス [譲った]

20200529-1.jpg実母が「貴女が着なくなった夏服、無い?」と言うのでどうしたのか聞いたら、夏服を買いに行きたいけど新型コロナウイルスのことがあって控えている、でも急に暑くなって着るものがなくて・・・とのこと。

母も着られそうなデザイン・・・ということで、クレストブリッジの7分丈・半袖、GIO SPORTSの半袖を送付しました。着られたかなぁ??
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

姪へお下がり [譲った]

20200522-2.jpg 20200522-1.jpg

事前に兄夫婦へ打診してから、写真の100~110cmの夏服数点をお下がりしました。
姪っ子が試着して着られなかった洋服・浴衣も、母の知り合い(遠方に暮らすお孫さん)が貰ってくれることになりホッとしました。
タグ:お下がり
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

おさがりした衣類 [譲った]

20170929-1.jpgプチバトー・94cm(3ans)の長袖ロンパース3枚→姪(長女、現在の身長90cm)へ。

昨年冬~春にかけて使うつもりで買いました。
が、昨年夏に突然娘@2歳半がトイレトレーニングをやり始めて、中断なく完了したため不要となったもの。

お腹が冷えたりおパンツが丸見えになる心配がなくて、親としては安心な一品なんですが。もう着てもらえないのよね~。

20170929-3.jpgプチバトー・74cm(12mois)3種と、アカチャン本舗の70cm袴→姪(次女、現在の身長70cm)へ。
プチバトーのカルソンは『柔らかい・蒸れにくい・嵩張らない』と使い勝手が良いので、その時々のサイズでリピート買いしてきましたが・・・3歳児はすぐ引っ掛ける→あちこち補修布だらけになるので、無傷のカルソンはこのサイズまでしかありません。
動作に落ち着きがみられたら(5歳くらい?)、また買いたい品です。

ワンピースとデニムジャンパースカートも、秋春はスパッツ・冬はタイツと合わせて結構長くお世話になりました。(プチバトーの74cm=1歳前後の設定ですが、娘の場合は10ヶ月~1歳3ヶ月までの5ヶ月間着用)

20170929-2.jpgこちらは80cmの服で、薄紫のワンピースは組曲KIDS・紺色の半ズボンはMIKI HOUSE・茶色のワンピースはCOMME CA ISM。→姪(次女)へ。

娘と姪・長女の生まれが半年しか違わないとあって、季節違い・体格差がない・・・で回せるものが出辛く、量に偏りが出てしまいましたが。
普段着として活躍してくれるといいなぁ。
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション
譲った ブログトップ