SSブログ

時計修理 [買った]

20180412-2.jpg高校入学祝時、お祝いで買ってもらったORIENTの腕時計。

大学卒業あたりに電池が切れてからずっと保管していましたが、第一子出産時に電池を入れ替え、陣痛の間隔を見るのに使用。
それから一ヶ月経たずに不動となってしまったので、オーバーホールしなくちゃダメなのかな・・・と再び保管モードに。

そんな中、なんばウォークで時計修理屋さんを見つけたので、上記の状況説明をしたところ「一ヶ月しか持たないのは、おそらく磁気を帯びているからでしょう。中を開けて見ないと判らないけど、アナログ時計のオーバーホール相場は1万円くらい掛かりますよ。」とのこと。

そのお値段で直るなら!と、次になんばウォークに行った時に持ち込み。
約一ヶ月でオーバーホールから帰ってきました。修理代は見積もりどおりの¥9,720でした。


「念のため一ヶ月様子を見てくださいね」と言われたものの、時刻がズレることなく快適に使っていたのですが。今度は革バンドがぶちっと切れました。
この時計のバンドは16mm、と女性物としては大きく男性物としては小さいタイプなので、取り扱っているところが少ない!

探すこと半月、やっとデパートの時計売り場で見つけて交換することが出来ました。
BAMBI製:グレーシャス・スコッチガード(撥水)・牛革型押し・へり返し(←仕立て方法)で税込¥5,940。
時計の革バンドは一年に一回くらいで交換する消耗品なので、2千円以下の安いものでも良いのですが。年齢に合うものを求めたら、このお値段になってしまいました。(^^;)

父母が贈ってくれて思いいれのある時計だから、永く大切に使いたいと思います。
タグ:腕時計修理
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。